PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あ~」が止められない

“ 犬を叱るときは、言葉を決めて毎回同じ言葉で叱ると良い ”


よく躾本に書いてあり、一般的には 「 いけない 」 とか 「 ダメ 」 とか 「 ノー 」 とかを
使っている飼い主さんが多いと思いますが
我が家では、訳あって その言葉が

「 あ~ 」

です・・・。


先日、サッカー日本代表の試合をテレビで観戦していたのですが

日本のピンチに飼い主が
「 あ~! 危ない!! 」 と言うと

なにかした?



日本の攻撃に
「 あ~! 惜しい!! 」 と言うと


避難


飼い主が怒っていると勘違いして、オロオロするトナ。
これはまずいと思い、長持ちするガムをあげて
怒っていないアピールと、トナの気を紛らわせようとしました。


ガム

がむ


でもまた日本の攻撃に
「 あっ! 行けっ!! 」 と言ってしまい


が~ん
(“あ~”だけじゃなく “あっ” もダメだった・・・。)



「 お~!! w(゚o゚*)w 」 や 「 え (゚∇゚ ;) 」 ならまだ我慢できそうなんですが


“ あ~ ” は 

「 あ~っ! Σ(゚口゚;)// 」 や  「 あ~! (≧◇≦) 」 

「 あ~ ( ´△`) 」  「 あぁっ! ι(`ロ´)ノ 」

などいろいろな場面で咄嗟に出てしまうので、使用頻度も多いし
どうしても止められない。

おこってる?

不安になり、何度もご機嫌伺いに来るトナ。

ごめんね

ちがうの・・・。ごめんね。


躾における最大の失敗です。
でも分かっているけれど、どうしても 「 あ~ 」 が止められない。



人気ブログランキングへ


| しつけ | 08:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トナちゃん可愛いいです~~♪
何かわからないけどごめんなさいって。。。
もう可愛すぎです!!
飼い主さんの声をよくきいて
理解してはるんですね~

でも「あ~っ」はつい言ってしまうかも。。。
テレビでサッカーの試合応援の時は
トナちゃんプチ受難ですね~^^

| あずきまま | 2012/09/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

「あー」はマズいですねー「あー」は止められませんねー。
でも、うちはもっとマズいですよ。
「いけない」のはずが、とっさの事なので、いろんな言葉になっちゃって、犬も困ってます。
飼い主ブレブレです。

| ももすけ | 2012/09/20 10:52 | URL |

トナちゃんのお耳がなまらめんこぃの~

家も『あ』(様々バリエーションあり)で隠れますよww

| まろちゃぶ母 | 2012/09/20 13:46 | URL | ≫ EDIT

家も田舎なので方言が出てダメ→わがね、わがねじゃ等々…なんたらやぁとか入り交じりワンコがキョトーンとしてました(>_<)難しいです。私は田舎者で夫家族は都会育ちで未だにあなたの言ってる意味分からないと言われます。田舎だと、うなの意味わからねじゃ~みたいな・言葉の壁家にもあります。

| 朱雀 | 2012/09/20 20:18 | URL | ≫ EDIT

おへんじ

v-485 あずきままさま

そうなんですよ~。
オリンピック期間中なんて、オロオロする毎日で
かわいそうだったかもしれませんv-388


v-485 ももすけさま

わかります!怒る時って、いつもとっさの事なので
思わず「トナi-191」と名前で怒っちゃったりして、
言った後、シマッタと思うんですよねv-393


v-485 まろちゃぶ母さま

やっぱり、とっさに出る言葉って「あ」ですよね!
しかも最も言わないようにするのが
難しい言葉な気がしますv-388


v-485 朱雀さま

なるほど!方言と標準語と両方話す方でも
とっさに出る言葉は、子供の頃から使っている
方言のほうになるでしょうねi-179

| トナリの飼い主 | 2012/09/22 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

