PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけの小さな失敗

犬を叱るときには、名前を呼んで怒るのではなくて
言葉を決めて、毎回その言葉で叱るとよいと
しつけ本などに書いてあったので、
我が家では

「 いけない! 」

という言葉で叱ることに決めていたのですが

どうも、トナは 「いけない」 が叱る言葉だとは思っていない様子。

いけない



でも、

あ~


いつの間にか、「あ~!」が叱る言葉だと思うようになっていたんです。


葛藤


たぶん、トナがイタズラしたときに

「あ~!!   いけない!」

と、イタズラにびっくりして、まず先に
「あ~!!」と声をあげてしまっていたのが原因の様です。

叱るのも、誉めるのも、素早いタイミングが重要だとよく言いますが
本当にその通りだなと思います。

がまん



叱られていると解ってもらえるなら、言葉は何でもいいと思うのですが、
「あ~!」 という言葉は
日常生活で、叱るとき以外にも、とっさによく出てしまう言葉なので、





何もしてないのに

そのたびにトナが怒られていると勘違いして
ちょっと失敗だったかも・・・。


人気ブログランキングへ


| しつけ | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トナちゃん、かしこいです!
でも、そのトナちゃんのかしこさに気づかれる飼い主①?!様は、本当にすばらしい。
だいたい、犬の理由を理解できない人間が、、、理解しようとしない人間が、
犬に問題の行動を助長させちゃうと思っている私ですv-284
自分の足に食らいついているトナちゃん、、、ワイルドですv-528

| 犬太 | 2011/10/14 22:23 | URL |

となちゃんかわいぃ

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見してます。
というのも、うちの小太郎ととなちゃんがそっくりだからです。ほんとにそっくりで、初めてとなちゃんのブログを見たとき、『私、ブログやってたっけ?』と勘違いするほどでした。耳の垂れ具合といい、背中の黒いところといい、ほんとにそっくりなんです。
うちの小太郎は8歳の男の子、体重は20kgあります・・・ブログを始めようと思いつつ、数年経ってます。
バイクの後ろに乗せてうろうろしているので、いろんな方がご自身のブログにアップしてくれてます。
YouTubeにもアップされたので、ぜひ、となちゃんとのそっくり具合を見てください!!
『神戸CCM 小太郎』でヒットします。
となちゃんと小太郎の感動の対面を実現させたい、小太郎の母より。

| 小太郎 | 2011/10/15 21:16 | URL |

おへんじ

v-278 犬太 さま

お気持ち、わかります!
テレビで「ダメ犬」特集をやっていると、ダメなのは
飼い主のほうなのにv-393と、いつも思います!
そういう私も結構なダメ飼い主なんですけどねv-402
試行錯誤しながら、いまだに躾に奮闘中ですv-91


v-278 小太郎君の母 さま

コメントありがとうございますv-352
ユーチューブ拝見しました!とっても似ていますねv-363
顔も似ているんですが、後頭部がそっくりで笑ってしまいましたv-398
バイクに乗っていられるなんてすごいですね!
トナならビビッて飛び降りてしまいそうですv-405


| トナリの飼い主 | 2011/10/16 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

